夜逃げするオタクの断捨離

さあ実家からの逃亡決行も二日後に迫っていよいよ計画も大詰めといった感じです。目下俺のやることといえば引っ越し先に何を持って行くか何を捨てるかといった断捨離である。これがまた難しい。

本は大体紙で買ってしまう系オタクの俺は小説を多分三百冊くらい所持しており、これをどうすんのかが一番の迷いどころだ。俺は本当につまらなかった本は読んだ直後に捨てているので残ってる本ってのは全部俺にとって価値のある書なのよね。ランクルームにこれ全部持ってくんだとしたら何往復しなけりゃいかんのよって話だが、他方で簡単に捨てたくないという気持ちもある。マジで電子で買えるのは全部電子にしときゃよかったな。よく紙がいいか電子がいいかみたいな議論が読書家の間でされているけれども俺がここに終止符を打とうと思う。電子の方がいいに決まっていると。分かるよ?「やっぱ紙じゃないとな〜」とか本好きぶりたくなる気持ちは。でも本が好きならむしろ手放すことのない電子にするべきなんだよな。

悩んだ結果、頑張って本は全部持って行くことにした。労力とか何往復もすることで親にバレるリスクとかは痛いけれど、やはり俺にとって本ってのはそれ以上に価値のあるものだ。それしかないんだから、俺には。

てことで本に関しては結論づけたわけだが、しかし本以外にも頭を悩ませるポイントは多い。

断捨離ってのは基本的に"情"との戦いだと思う。例えば中学生の頃、仲のいい友人同士で送り合った年賀状とかさ。絶対要らないんだけどこれ捨てんの?って俺の中のなけなしの情が邪魔をするんだよね。年賀状くらい荷物になんねーんだから持ってきゃいいじゃんってのはあるけどそういうこと言ってたら断捨離ってキリないじゃん。何も捨てらんなくなっちまう。だからきっと、一切の情を切り捨てるのが断捨離のコツなのだろう。つまるところ断捨離が得意な人間てのは信用ならないんだ。いざという時に情のスイッチをオフにしてしまえる人間なのだから。

そう、だから。やはり俺は信用ならない人間だ。

結局、中学時代の親友と交わした年賀状は全て捨ててしまったから。